ぼちぼちランニング

無理はしないがモットー☆エイド大好き食べランナーのランニング記録

新春ハーフマラソンっ!

今年で3回目の参加となりましたっ!

1回目 2:08:43
2回目 2:10:13

<記録:results>

場所:河川敷

距離:ハーフ(21.0975km)
時間:2:12:45
順位:635位/1007人

  :43位/66人(性別年代別)

天候:晴れ/1月

時間:午後

年を追う毎に2分づつ遅くなっています
ダメですねw
ちなみに体重も2kgづつ増えています
ダメダメですねww

フルマラソンは「1kg痩せると3分速くなる」
と言われていますが
ハーフマラソンで逆実証してしまいましたwww

この1年で変わった事:
しっかり食べてから走れるようになったっ!

以前はしっかり食べて走ると3-4kmで気持ち悪くなり
失速するためレース前の”しっかり食べ”は避けていました

今回は京大ips細胞の山中教授が実践されていて
かつ、ランナーアンケートでもいつも上位にあがる
「お餅」を食べる事にしましたっ!

レースは12時スタート
朝食(炒飯)を8時に摂り
2時間前の10時過ぎに
丸餅を2個食べましたっ

結果:
スタミナが持ったかどうか
イマイチ実感はありません(^^;

スタートゾーンに入るのが遅くなり
ほぼ最後尾からのスタートとなりました(学習1)

体調とお天気が良く、遅れを取り戻したい気持ちもあり
5kmまで、キロ5:30で走りましたっ

案の定、8km過ぎに失速(^^;
キロ5:30は私にはまだ厳しいようです(学習2)

今回は新調したシューズで臨みましたっ

1週間前に14km走っただけのニューシューズ
15km過ぎから両足の裏に痺れを感じ
左中指の付け根が張り始めました(T-T)

足の指が攣りそうになったのは初めての体験
かばいながら走るとお尻に負荷がかかったようで
お尻に筋肉痛がっ(学習3)

なんとか最後まで指が攣ることなくゴール!
止まるとすぐに痺れも張りもおさまりましたっ

3月のフルマラソンまでに
シューズを馴染ませておかないとっ!(学習4)

帰路、痺れと張りはエナジー不足かも?と気づく(学習5)

今回、給水は5km毎にお水
10km毎にスポーツドリンクでした

また、走る直前に補給はせず
10km過ぎで摂った補給食も、当日急遽買った
お気に入りのミツバチパッケージ35gだけでした

HoneyAction ハニーアクションエナジー 35g

HoneyAction ハニーアクションエナジー 35g

 

結論:
準備不足

年始早々、学びの多いレースとなりましたっ