ぼちぼちランニング

無理はしないがモットー☆エイド大好き食べランナーのランニング記録

競馬場でダートランっ!(完走編)

先週、競馬場での人の(馬ではなく)
ランニングレースにリレーで参加しました!

前回は感想を書いたので 
 ↓↓↓
競馬場でダートランっ!(感想編)」 

今回は実際にダートを走った
ランニング目線で書きます!

長文ですが
来年以降参加される方の
参考になれば幸いです♪

初参加だったため
過去の参加者からヒアリングしました

  • タイムは倍かかる
  • ロードを走る5倍疲れる
  • シューズが砂にまみれる

これを踏まえ、シューズは古い物を履きました

いざ出陣!
リレーの襷の受け渡しはパドックで行います
パドックはもちろんダートではないので
スムーズに走れます(^ー^)v

ここからダートのコースに入った瞬間!!
いきなり足を取られる感覚にビビります(^^;

「え?!」「なにこれ?」「わっ!」などと
ほとんどの方が声をあげておられましたw

リレーは午後だったので
午前に実施されたファミリーランや
個人で走るファンランの方々に
ダートが踏み固められているかも!
と期待するも、柔らかいデコボコがあるだけでしたw

第3コーナーまでは、1人分の細い道が
踏み固められていましたが
前に走る人のペース次第になってしまうため
この1本道を走るかどうかはあなた次第ですw

1周1.7kmの短い距離ですが
給水テントが設営されていてほっこりしましたw

給水テントはダート中央の芝にあり
ダートレースとはいえ
ダート」と「」の両方を走れます!
この芝のところでスピードアップする
戦法がお勧めです☆

基本的に足首に効ます(>_<)
グラグラと体が安定しません
もちろんスピードには乗れませんw

個人とリレーの優勝者の走りをみていましたが
ロードの走りと変わらない印象でした
優勝者のインタビューでも
ダート用のランニングスタイルは
特に意識していないとのことでした

私も足首への負担以外は
いつも通りに走れたと思います

会場でもアナウンスされていましたが
なかなか体験出来ない場所でのレースを
無理せず怪我なく楽しむこと
心構えはコレが正解だと思います(^^)

最後に、
仮装はパーツが外れ易い物でなければ出来るようです
リレーメンバーで仮装やユニフォームを揃えると
士気が上がったり、レースが盛り上がることはもちろん
襷の受け渡しがスムーズに出来るのもいいですよね♪

長くなりましたが、現場からは以上です!