ぼちぼちランニング

無理はしないがモットー☆エイド大好き食べランナーのランニング記録

大阪マラソンボランティア・レポ

以前よりレースの恩返しをしなくては!
とボランティアに興味をもっていました

主要都市レースはボランティアも
レース同様、時に抽選になります

そんな中思い立ち、ダメもとでエントリーした
大阪マラソンボランティアに当選しました☆ 
まさにビギナーズラック(^^)v

初体験のボランティアでは
本当に多くの学びがありました

その記録も込めてレポをしたためます!

レース当日は都合が悪かったため
11/23-24の受付でエントリーしました

割り振られたのは11/23
マニュルも事前に郵便で届きました!

ボランティアの当選通知を受けたあとも
メールや郵便でフォローがあり
初めてでもとても安心しました

事務局の丁寧な対応に頭が下がる思いです

あとから気がついたのですが
ボランティアも全国各地から来ているため
レース当日と前日は関西圏以外の方が
優先されているのかもしれません

割り振られたお役目は
ランナーの皆様にTシャツをお渡しする係でした

サイズ毎にブースに分かれ
対応する業務も細分化されていました

噂の「力持ちボランティア」でしょうか?  
Tシャツのストックを運んでくるのは
チームとは別で若手の男子でした

10名程でチームを組み、リーダーの先導のもと
交代で休憩を取りながら対応します

Tシャツをお渡しする係に配属された方に引き継ぎです☆

Tシャツは袋に入っているサイズから半分に折り
ゼッケンと同じサイズにしてお渡しするとスムーズです☆

チェックはペンよりボールペンの方がスムーズです☆
蛍光ペンやサインペンは目立っていいのですが
キャップをしないといけないため、ノック式で
書きやすい「ゲルボールペン」がお勧めです
色も黒より赤が目立ってよいと思います!

受付は室内ですが、夕方以降は寒くなります
マフラーやネックウォーマーなど
首に巻く物があれば安心です☆

私が入ったチームは皆さんボランティア経験者で
個人参加の方々でした

このチームメンバーが個性的で
終始、目から鱗なお話を伺いました

  • 大阪マラソン初回から連続でボランティアに参加されている方
  • 大阪マラソンに落選したサブ3ランナー
  • ご家族がレースに出るので当日も含め連日ボランティアをされる方
  • 陸連審判資格をお持ちの方
  • 中国語が堪能な方
  • 定年後にご夫婦でホノルルマラソンに参加された方
  • 走れないのでランナーから元気を貰いに来た方

などなど

ランナーだけでなく
ボランティアにもドラマがある!と感動を覚えました

大阪マラソンボランティアはまた参加したいですっ!

他の都市マラソンでも都合がつけば挑戦したいですが
その前に私設ボランティアデビューも思案中です(^^;

走るだけがレースじゃない!
改めてマラソンの奥深さ広がりを痛感しました☆

そんなこんなで12月は練習お休みしてます(^^;