ぼちぼちランニング

無理はしないがモットー☆エイド大好き食べランナーのランニング記録

3時間走初挑戦!

11月末にひいた風邪がなかなか治らず
1ヶ月振りの練習となりました(>_<)

体調も戻り、気候も絶好のラン日和☆
フルマラソンを控え、試したかった
3時間走」に挑戦しました!

<記録:results>
場所:河川敷
距離:20.87km
時間:2:30
天候:晴れ/12月
時間:午前中

レースはハーフまでの経験しかなく
練習はいつも2時間程度
そもそも3時間走ったことがありません(^^;

まずは距離や早さは気にせず
とにかく3時間走る!
楽に走れるキロ6〜7分ペースで
挑戦しました!

いつもは走る前には食べません
さすがに「3時間走」は食べないと
バテる気がしたので
軽くシリアルを食べました

実は給水もあまりしません
この「3時間走」では給水も
意識して取るようにしました

結果、「3時間走」初挑戦は失敗(>_<)
「2時間半」で切り上げました

2時間を過ぎた頃
燃料が切れました(^^;
想定内でしたが
ここは無理せず
2時間半で切り上げました

フルマラソンへの課題が
具体的にみえたよい練習となりました
12月中に「3時間走」完走を目指します

<課題:challenges>
・補給食の準備
・太ももの筋力強化
・長時間走ることに慣れる

<試す事:test>
・ショートパンツ→五分丈パンツ
・タイツ(着圧→サポート)
・靴下(普通→厚手)
・シューズ中敷き
・水→スポーツドリンク
・ウエストポーチ→腕ケース
・グローブ(両手→左手)

<追記:postscript>
走り終わって歩いていると
手に痺れを感じ、貧血気味に(>_<)
座り込んで暫く休んでいると
強烈な睡魔に襲われた(-0-;)