ぼちぼちランニング

無理はしないがモットー☆エイド大好き食べランナーのランニング記録

初体験!階段レース

正直なところ、話のネタになればと
階段レースにエントリーしたのですが
ごめんなさい
完全になめてました(T-T)

ゴール直後は嗚咽状態
暫く咳き込み、お水も上手く
飲めませんでした(T^T)

<記録:results>
場所:非常階段
距離:1610段
時間:17:30
天候:晴れ/11月
時間:お昼

一般成人の平均時間は20分
早いランナーは10分前後で
ゴールされるそうです

<攻略法について>

  • 階段は2段飛ばし
  • 手すりを有効につかう

と聞いていたのですが
1段の高さが思っていたより高く
2段飛ばしは私には厳しい状況でした

<完走もとい感想>

  • 早い段階で疲労が来た

 (5-6Fで下半身がずっしり重くなった)

  • 呼吸が上手く出来ず喉が渇いた

 (給水に感謝)

  • 20F以降は腕の力で上った

 (手すりを掴んで進む感じ)

  • テンポ良く上ると30F位から目がまわった

 (給水場でリセットを!)

  • 足膝腰の痛みはないが呼吸が苦しい

 (一気に階段を駆け上がるせい)

  • 追い越しが一筋縄ではいかない

 (声を掛け合っても疲労が邪魔をする)

  • 1610段がゴールではない?!

 (ゴール後フロアを一周!)

  • ゴールテープは随時対応♥

 (入賞者以外でもテープが切れる!)

<ゴール後>
呼吸が整わず暫く咳き込む
レース直前にお腹いっぱい食べていたら
吐いていたかも(>_<)
足膝腰は支障無し、軽い頭痛有り

<練習方法(案)>

  • 日々意識して階段を使う
  • 坂道上りダッシュ
  • 腿の筋肉の強化
  • 呼吸法を色々試す

来年もエントリーするかと聞かれたら
「五分五分」(^^;