ぼちぼちランニング

無理はしないがモットー☆エイド大好き食べランナーのランニング記録

人生初!30km走!

フルマラソンを走るにあたり
俗に事前に30km走るべし!
と言われている昨今
30km走を試しました(^^)

<記録:results>
場所:河川敷
距離:30.63km
時間:3:26:50
キロ:6:45
天候:曇り時々雪/1月
時間:午前〜お昼

キロ6:30のペースランナーさんに
ついて走りました(*^-^*)

今回は補給食にも挑戦☆
補給食1回目:15km(クエン酸、蜂蜜など)
補給食2回目:22km(ビタミンなど)

思いの外上手く出来ひと安心^^

<試したこと>
・朝食にうどん
・給水
・下りの小走り
・補給食
・腕振り

<学び>
上着は着たまま走る(脱ぐと冷えた)
・ペースランナーさんのペースキープ凄い

<アクシデント>
・ドライアイの痛み炸裂
・太もも裏が攣った(T_T)

ゴールまであと少し!と
ホッとしたのも束の間
太もも裏が「ピキーン」と
音をたてました(>_<)

慌ててストレッチするも
超失速・・・
ペースランナーさんが
みるみる小さくなりました

攣った足をかばって
膝の負担も増orz…

<足が攣った原因>
1.水分不足
2.エネルギー不足(ミネラル)
3.筋力不足
4.寒さによるこわばり

どれが原因かは
個人によるものが大きく
色々試してみないと分からない
とアドバイスを受けました

<先輩ランナーからの助言>
5.脳が未体験の負荷を感じて強制終了かけてきたw

<最大の原因>
知識・経験不足(;_;)
(今回は1〜5全部当てはまる)

日々是勉強!
ラソンは人生也w