ぼちぼちランニング

無理はしないがモットー☆エイド大好き食べランナーのランニング記録

ついに!フルマラソンデビュー!(完走編)

記念すべきデビューの地は
京都マラソン

と言う訳で、
完走に向けて準備したこと
走りながら実践したこと
デビューゆえに感じたこと
などなど記録しまーす^^

<ウェアー>
とにかく寒さ対策!

  • フリースの帽子
  • アンダーシャツ+Tシャツ+ウインドブレーカー+ポンチョ
  • フリースのネックウォーマー
  • 二重生地のハーフパンツ
  • ロングタイツ
  • レッグウォーマー
  • 厚手の五本指ソックス
  • フリース手袋
  • サングラス

ビニールのポンチョは受付時に
寒さ対策として無料で配布されました☆

ウィンドブレーカーは
途中で暑くなっても脱がずに着用!

試走で暑くなり途中で脱いだら
自分がかいた汗で体が冷えた教訓から☆

さらに貼るカイロをお腹と背中に!

<補給食>
自分で用意したのは→こちら(過去記事をご覧ください)
エストポーチに入れて走りました

エイドがない10kmと、20km前後で摂取!
後半に向けてエネルギーを補給しました☆

給水とエイドは全て利用しました!
寒さだけでも体力が奪われたので
お水よりもスポーツドリンクを取りました

話題の「生八つ橋」もいただきました♥
プレーンと抹茶味がありました(*^-^*)

<気に入ったエイドフード>
第一位:プチトマト
第二位:都こんぶ
第三位:ヤマザキのミニあんぱん

フルーツは苦手なので取らず(^^;

私設エイドも多く、後半は「食べランナー」になりましたw

<体ケア>

  • スタートまでの待ち時間

セーターを着る!
→スタジアムで回収されリサイクルに!
ストレッチ!
→軽く飛ぶ、膝を抱える、肩をまわす、背中で合掌

  • 走行中

下りは小さい歩幅を意識!
10kmまで:無理な追い抜きはせず周りに合わせる
25km以降:足がつる前にストレッチ!
35km以降:膝にエアサロンパスを噴射!

試走で足がつった経験から
つる前の対策を心がけました(^^)v

エアサロンパスはウエストポーチに入れていましたが
30km以降、沿道に私設「エアサロエイド」が沢山有り
これも経験!とお世話になりました!マジ感謝☆☆☆
自分も真似したいと思ったボランティアです!

余談ですが、鴨川の私設エイドに
「3年連続落選!」と書いてあり
一番背中を押された応援になりましたw

長くなりました(^^;
次回「感想編」に続きまーす!
初回「御礼編」もありまーすw