ぼちぼちランニング

無理はしないがモットー☆エイド大好き食べランナーのランニング記録

雨レースの準備

東京マラソンは雨でしたね
寒い中皆様本当にお疲れ様でした!

さて、今週末参加するフルマラソン
お天気は雨の予報です(>_<)

と言う訳で雨に備えた
ウェア・ギアの最終チェック!

実は過去にハーフとリレーで
雨のレースを体験しました
その経験もふまえて準備してみます

濡れ対策

  • ベスト型ポンチョ
  • ツバ大きめキャップ
  • 化繊グローブ

寒さ対策

  • ワセリン
  • 貼るカイロ

いつもは擦れ対策で使うワセリン
今回は寒さ対策で使おうと思います!

ワセリンHGチューブ 60g

ワセリンHGチューブ 60g

ランニングの記事では

  • お腹に塗ると暖かい
  • 足先に塗るとシューズがズブズブに濡れても冷えにくい

とのこと、今回試してレポします!

  • ソックスは5本指!

普段から5本指を愛用していますが
雨レースでは5本指がいいそうです

  • サングラス?!

こちらはランナーさんのブログをみると
顔の雨よけでかける声が多いようです

個人的にはサングラスについた
雨粒、水滴が気になり、暗くなるので
雨レースのサングラスは避けています

過去の失敗

  • フリース素材

寒さ対策と速乾を考えて選んだはずが
濡れると重くなり、日が照らないと乾かず
むしろ寒さが加速しました

ちなみにアイテムは

  • 帽子
  • グローブ
  • ネックウォーマー

皆様お気をつけ下さいませ

「雨レースの準備」の結果と効果は
レース後にレポしまーす(^^)v